キャッシュフロー表作成&ライフプランアドバイス

ライフシミュレーション(CF表)の利用価値を認識し、目的を明確にしておきましょう。

キャッシュフロー表(ライフシミュレーション)とは

将来のお金の流れ、年間収支を表にしたものです。
このキャッシュフロー表(CF表)を作成するには、人生のイベントを想像して作成しますので、将来の生活を模擬体験することができますので、

人生のイベントを想定し、将来のお金の流れを推測し、事前に問題を発見することができます。
簡単に申し上げれば、どんな生活が待っているかイメージできます。
現在の資産、家計状況の整理整頓を行い、お金の流れを数字化、グラフ化します。

キャッシュフロー表で何がわかる

年間収支が明確化されるので、将来のお金の必要性が具体的にイメージできます。
また、グラフ化することで、「この貯蓄で、老後に旅行ができる」「別荘が買える」など夢の可能性が広がることもあると同時に、「こんな赤字では生活できない」「家が購入できない」など事前に問題を発見し、改善策を立てることができるようになります。

実はこんなこともわかる!

さらに、お金の流れをライフイベントと合わせて追っていくと、
「子供と一緒に過ごせる時間の短さ」に気づいたり、
「今のうちに親孝行しておかないといけないなあ」といったことにも気づきます。

私個人的な意見ですが、
ライフシミュレーションは、家族を感じる「気づき」の「機会」です。
お金の対策を考える以上に、人生の大切さを再確認できるのが、このライフシミュレーションです。

※ライフシミュレーション作成にあたっての注意。
・数字の正確性を追究し、その計画に拘束されることではなく、将来のお金の流れを理解いただき、現状の分析 改善のツールとして利用します。
・将来の年金受給額や所得は、家庭環境の変化、景気などによる物価の変化により大きく変動します。また、数値に関しても、正確なデータとして判断するのではなく、およそのイメージが掴み、将来の人生設計のツールとしてご利用ください。

ページトップへ